『相手を待つドリブル」をやる上で超頻繁に使える技

こんにちは。あつです。

 

暖かいほんわかした季節『春』が

やって来ましたね。

ちなみに僕の地元の近くの通りでは

桜が沢山咲いてて綺麗です。

 

 

そして僕はずっと花粉にやられてます…

ってどうでもいい話ですね…(笑)

失礼しました。

 

 

ではテーマに移ります。

前回お話する事が出来なかった

相手を待つドリブル』をやる上での

超頻繁に使える技についてお話します。

 

 

早速、これをやる時に使える技と言えば

ダブルタッチ』です。

一気に相手が届かない位置にボールを

持ち運ぶ技です。

 

そしてもう一つ効果的な技が

ボールを足の裏で転がすことです。

これって基礎で良くやりますよね?

まさにその基礎です。

 

 

ですが…

 

 

割と練習ではやっていても

試合になるとあまり活用出来てない

選手が多いように感じます。

(※ 僕の経験上の話です。) 

 

足の裏でボールを動かす技術って

基礎ですが練習が退屈だったりします。

実際に僕も思ってました…(笑)

 

 

ですが思っているよりも

かなり重要な技術です。

僕がそう感じたきっかけは高校の時

の同じサッカー部の人でした。

 

 

その人はどちらかと言うと

かなり足が遅い人でした。

ですからスピードでは

適わない訳です。

 

特にフィジカルが強いわけでも

ありませんでした。

 

 

ですが何故かサッカー部のほとんどが

ボールを彼から取ることが

出来てませんでした。

その時思ったんです。

 

何故取れないのか…

 

f:id:atsubou:20180327194301j:plain

 

 

 

その時から僕は彼を研究しました。

取られないヒミツは何かと。 

彼のドリブルを観察し続けて

ようやく分かりました。

 

 

それは試合や練習の中で

相手が来た時にボールを足の裏で上手く

タイミングを見て転がしてたんですね!

 

 

何故取れ無かったのかという

理由については本当にこれだけです。

もちろん他に隠してもいません。

 

 

原因が分かってからは

『これはもう取れるな』って思ってました。

すが分かっていても取れないんですね…

何でかは全く分かりませんが…

 

 

本当に悔しかったですね。

ぜひこの技使って見てください。

超オススメです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 あつ