相手が『なぜかボールが取れない』となるドリブル

こんにちは。あつです。

 

今回はドリブルについて

詳しく書いていきたいと思います。

 

あなたは現時点でドリブルが

上手くなくて困ってますか?

そしてもう諦めてませんか?

 

f:id:atsubou:20180327193800j:plain

 

自分は下手だから無理だ…

周りがみんなドリブルが上手すぎて…

ボールを全然コントロール出来ない…

こんな事思ってませんか?

 

 

あなたはドリブル一つで

相手を驚かせたくないですか?

相手がボールを取ることを

諦めるようなドリブルしたくないですか?

 

 

このドリブルが出来たら

どれだけ試合が楽しく感じるか。

 

 

f:id:atsubou:20180327194042j:plain

・仲間から信用される。

・仲間から頼られる。

・相手にボールが取られなくなる。

・他の人から『何でボール取れないんだ』と思われる。

 

などタメンもかなり着実になるのではないでしょうか。

 

 

 

ではそのドリブルに関して書きます。

僕自身が中学生、高校生の時にやっていた

かなり効果的な練習方法ををお教えします。

 

 

ではまず『ドリブルとは?

『何のためにありますか?』

『どんな手段でどんな使い方をしてますか?』

一度3秒で良いので考えて見てください。

 

・・・・・・・・・・

 

どうでした?

どんな答えが頭に浮かんで来ました?

 

 

『相手を抜くため』

『ゴールを決めるため』

『ボールを取られないようにするための手段』

など様々な理由が浮かんだと思います。

 

 

ドリブルの意図は人それぞれだと思います。

 

 

僕はこう考えます。

相手にボールを取られないようにするため

相手との距離を取るための手段

 

そして最終的に次のプレーを楽にするため』と。

 

 

ドリブルは相手をかわすことでも

抜くためでもないと思ってます。

相手からボールを取りにくくする手段です。

 

 

そしてそのドリブルは2種類あると思います。

①相手から離れるドリブル

②相手を待つドリブル

です。

 

 

ではそれをどうやってするのか…

それは次回以降に詳しく話したいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

あつ